OPI Black Label とは
ネイル愛好家たちにとっての関心事の1つに、ポリッシュに悪い成分が入っていないかということが挙げられるかと思います。Big 3 freeとかBig 4 freeとかを謳うブランドが最近は多いですね。特に体に悪いとされている成分はトルエン、ホルムアルデヒド、 フタル酸ジブチルの3つ。これが成分として含まれていないポリッシュは「Big 3 free」を謳うことができます。
有名どころでいうと、Zoyaなんかはカンフルとホルムアルデヒド樹脂も含まないBig 5 freeです。シャネル、Dior、Nubarなんかも同様のようです。
参考:http://www.goddesshuntress.com/2012/03/30/the-list-3-free-and-5-free-nail-polishes/
では、日本でもファンの多いOPIは?
OPIのポリッシュには以前はトルエンとフタル酸ジブチルが含まれていましたが、2006年にFormulaの改訂を行ってこの2成分を除去したとのこと。なので現在はBig 3 freeに生まれ変わっています。
ではお手持ちのOPIポリッシュがFormula改訂前のものか後のものかを調べるにはどうすれば??実は簡単な方法が1つあります。底のラベルを見てください。
これはカシスの手持ちOPIポリッシュ2本。ラベルの作りは少し違いますが共通点が1つ。緑の文字で印字されているということ。
緑を使ったのはエコなイメージを出すためでしょうかね。ちなみにFormula改訂前の底のラベルは黒で印字されており、通称OPI Black Labelと呼ばれます。(手元にないので画像はこちらを参照)
Black Labelだからといって、忌々しいものとして直ちに処分するかどうかは各人でご判断を。ちなみにカシスは棄てませんがw