「この金ポリッシュな~んだ?」クイズ by More Nail Polish

Friday, December 27, 2013 0 Comments A+ a-

This post is about a quiz 'Guess that gold polish' hosted by More Nail Polish a while back, which turned out to be a special occasion for me. Will reveal in the next post why it was special. Stay tuned :)

今回の記事はカシスにとって少し特別です。どういう意味かは後の方で出てきます。興味のある方だけ続きをどうぞ☆

ネイル好きな皆さんなら、国内外に星の数ほど存在するネイルブログの中でお気に入りのブログやお手本にしたいブログなどが1つや2つ、あるのではないでしょうか。

カシスにもたくさんありますが、中でも毎日のように通っているブログがMore Nail Polishさん。ブラウザーのアドレスバーに「mo」と打ち込むだけで、MoYou Londonのサイトと共に真っ先に出てくるサイトです。ブラウザーに「はいはい、またあちらのサイトに寄るんですね」と言われているかのようにw

オーナーはCathyさんとおっしゃいます。オージーブロガーであるという親近感と丁寧な記事作成、しかもここ数年は毎日更新しているという人並みはずれたパワーブロガーさんです。

少し前にそのMore Nail Polishさんで「金ポリッシュあてクイズ」をやっていたのでカシスも参加してみました。概要はこんな感じ。

● このクイズ(兼Giveaway)は投稿したブログ記事が1000件に達したのを記念したもの。

● Cathyさんはゴールドのポリッシュが大好き。お手持ちの金ポリから30個厳選して、Swatchを掲載。Swatchを見て「どのブランド」の「何という名前のポリッシュ」かを当てる

● ヒントとして、ブランド名だけは明かされる。OPIから3つ、A-Englandから2つ etc..みたいな。

● ブログ内で以前に紹介したポリッシュもあれば、未紹介のものもあり。

● 1つのSwatchの「ブランド」を当てて1点、「ポリッシュ名」を当ててもう1点。30件あるので全部正解すると60点。

● 上位3名がWinner。さらに、10/60点以上獲得した参加者の中からくじ引きでWinner選出。

● 報酬はPicture Polishx5、Emily de Mollyx4、JOSSx18、PAWSx4の合計31点。これをWinnerで分配。


まず、さすがはMore Nail Polishさん。報酬がハンパないΣ (´Д`ノ)ノ 個人主催のGiveawayとは思えない豪華さ・・・。ちなみにPAWSというのはCathyさんの自作ポリッシュのライン。お友達やこうしたGiveawayのときにしかあげないらしいので、どんなインディーズよりもある意味貴重。

いやーそれにしても・・・久々に 燃 え ま し た ね

色んなネイルブログでGiveawayってやっているのを見ますが、こういう手間暇かかったのってほとんど見ません。そもそも30種のポリッシュを同じポーズでSwatchするのって常人じゃできません( ゚д゚)

30種のSwatch眺めて、金ポリっていってもほんと色味とかFinishとか、全然違うのね~とぼんやり思いました。たとえばこれ。

20.jpg
(Image from www.morenailpolish.com)

金でザリザリ系ってそんなにたくさん出ているわけではないので、こういうところから攻めて行きました。あとは、

12.jpg
(Image from www.morenailpolish.com)

こういうMirror finishもあまりないですね。思いつくのはLayla Mirror Effect、China Glaze Khromeコレ、Essie Mirror Metallicsコレぐらい?

4.jpg
(Image from www.morenailpolish.com)

これもChanel Peridotかそのdupeと見当が付きます。

あとは、ブランド名が出ているのでそこからも攻めることも可。たとえば「A-Englandから2つ」というヒント。そもそもA-Englandの金ポリ自体そんなにないので、Google先生の力を借りれば割り出し可能。他の小規模インディーズもしかり。

しかーし!そんなにヤワなクイズじゃないです、これ。ZoyaやOPIなど大手から複数エントリーしてたり、BYSとかTBNとかググってもほとんど出てこないのとかに大苦戦orz

なんだかんだで結果、カシスのスコアは34/60でした\(^o^)/ 半分は正解したいな~と思っていたので御の字でございます、はい(`・ω・´) ちなみに回答を提出した後、ブログのコメント欄にCathyさんがさらにヒント出してたのぜんっぜん気付きませんでした^_^;

・・・そして1週間ほど経過したある日のこと。

見慣れないアドレスから1通のメールが。件名は「あなたはmorenailpolish.comのクイズのWinnerです」。

一 瞬 心 臓 が 止 ま る か と 思 っ た Y O !

丁寧に詳細がしたためられたメールを心臓バクバク状態で読み進めてみると、「上位3位には僅差で入らなかったけど、ランダムで選出されたWinnerの1人」ってことでした。いやいや、光栄です。尊敬するCathyさんからこうして丁寧なメールをいただけるとは(感涙)。

超ハイテンションで早速返事を書きました。自分はネイル初心者ではあるけれどCathyさんのブログの大ファンであること、このクイズをとても楽しんだこと、などなど。私の報酬は上に書いたポリッシュ群から4ついただけるとのこと。うっほほーい!!

ちなみにクイズの答えはこちらの記事にあります。1位の人は47/60点だそうです、スゲー!

・・・・そして先日。その報酬ポリッシュが届いた~!少し長くなるので今日はここまで♪ いただいたポリッシュは次の記事で紹介します!