My first duochrome holo franken

Tuesday, March 04, 2014 0 Comments A+ a-

Since I bought SpectraFlair from beautyworld, my ultimate goal was to make duochrome/multichrome holo franken. I got heaps of duochrome pigments I bought from TKB Trading, but as a first try I chose Orly Space Cadet for duochrome effect.

Space Cadet has a gorgeous colour shift from purple, gold, to green. I wanted to make the colour a little bit soft, so I added Sally Hansen Lava (pic shown below) along with my spectraflair top coat franken 'Shigure' that I made here.

The result is such a complex but beautiful colour! I would say it is work appropriate too. The colour shift is not so obvious as Space Cadet, but you can see gold hue under low lighting. The swatches below is 2 coats of franken with top coat. I'm proud of my first duochrome holo franken :D

ネイル大好きな皆さんのお気に入りのフィニッシュはなんでしょうか? クリーム?シマー?グリッター?私はホロ(玉虫)とDuochrome/Multichromeがなんと言ってもお気に入り(o^∇^o) 自作するぐらいですからねw

そんなカシスの究極のフランケン目標は「ホロのDuochromeを自作」すること。TKB Tradingから購入したDuochromeピグメントを使ってもよかったんですが、今回は既製のポリッシュを使うことにしました。

レシピを公開する前にまず出来上がりはこちら。フランケン2度塗りの上にトップコート。室内の陽の当たる場所にて。

P1030652.jpg

こちらは室内のやや日陰に入ったところ。陽が当たると紫が強く出ますが、日陰に入るとこんな感じで金が出現↓。

P1030658.jpg

フランケンに使った材料はこちら。

P1030699.jpg

左から

Sally Hansen Lava
Orly Space Cadet
Spectraflairトップコート フランケン「時雨」


Lavaはピンク~金のカラーシフト、Space Cadetは紫~金~緑のカラーシフトです。時雨はここで作ったホロトップコート。

このフランケンの名前は「紫霞」(むらさきがすみ)。イメージのまんまw

P1030666.jpg

Space Cadet単体だとかなりはっきりとした色合いなのですが、もう少し柔らかい色にしたいなと思いLavaを投入。時雨のホロ効果も相まっていい具合にソフトになったと思います♪( ´▽`) 屋外ショットはこちら。

P1030674.jpg

紫がはっきり出ます。ホロは時雨単体ほど強くありませんが、これはこれで繊細な感じ。A-EnglandのSleeping Palaceをちょっと思い起こさせますね。

P1030676.jpg

上の画像を拡大したのがこちら。はぁ~いいよ、いいよーー(*´д`*)Lavaのピンクがほんのり出ているのもいい感じ。

P1030676_big.jpg

ちなみにボトルショットがこちら。陽の当たり方で色が変化するので見てて飽きない(゚∀゚)

P1030688.jpg

もしOrly Space Cadetを持っていて、「作ってみたい!」という方がおられましたら、代替レシピはこんな感じになると思います。

代替レシピ1:Space Cadet + ピンクホロ(例:Color Club Halo Hues Miss Bliss

代替レシピ2:Space Cadet + ピンククリーム or ジェリー + シルバーホロ

P1030694.jpg

フランケンに正解などないので、興味がある方はお手持ちのポリッシュでいろいろと遊んでみるといいと思います(o^∇^o)ノ

そんなわけで初めてのDuochromeホロフランケン「紫霞」のご紹介でした\(^o^)/ 今まで自作した中で一番気に入ったかも?また気が向いたらフランケンしてみます♪( ´▽`)