Cherry Tree Stamping with MoYou London Suki 01 plate

Sunday, March 09, 2014 4 Comments A+ a-

Since my first purchase of MoYou London plates, I've been having a very good use out of them. There's one plate though that has been neglected by me - Suki 01.

This plate is a collage one and has Japanese-themed patterns. I was going to give it a try around New Year's day but totally forgot. As the spring is approaching in Japan (autumn here in Australia), I think it's a good time to pull the plate out and give it a shot.

This is the mani I created. I have seen so many beautiful stamping using this plate, and I couldn't help doing similar. I did the gradient using Dior Addict 123 and Sinful Colors Cinderella then stamped the cherry tree patterns using stamping decal technique. I used two colours - pink and red - to colour the cherry flowers. I only use 4 colours along with Konad black for stamping, but I just love that it looks so complicated and dimensional. So in love.

最近カメラの調子が悪いです。爪の撮影にはPanasonicのDMC-TZ7という動画に強い名機を使用しているのですが、液晶画面がイカれてしまったようです。。もう5年以上前のモデルだから仕方ないですね。早く日本に帰って新しいカメラ買いたい(;▽;)

さて、今回のネイルはまたMoYou Londonのスタンピングです。プレートを初購入したときから何度もここのプレートを使ってきましたが、4枚中1枚だけまだ使ったことがないSuki 01というプレートがありまして。

春を思わせる柄が多いので後回しにしていたのですが、3月に入ったことでそろそろ使ってみようかと。あ、オーストラリアはもうすぐ秋ですが、日本人ですもの。3月4月と言ったらわたし的には永遠に「梅・桜の季節」ですよ。

そんなわけで出来上がったのがこちら。

P1030745.jpg

使ったポリッシュはこちら。

P1030746.jpg

左から

Dior Addict 123
Sinful Colors Cinderella
BC Co. Shade #8
BC Co. Shade #24
Konad 黒


DiorとCinderellaでまずベースをグラデーションにしています。どちらもシマーなのでグラデーションが楽なこと!このとき危うくトラウマになるところだったからね、グラデーション。

P1030752.jpg

このDiorは10年以上前のものです。もう半分以上消費しているので早く空にしてFranken用ボトルとして使いたいという不純な動機で今回選定w

花の色づけにはBC Co.という激安ポリッシュを使用。どちらもクリアランスで1ドル。激安なのに塗りやすくて優秀。しかもこの赤はスタンピングポリッシュとしても使えることを確認(゚∀゚)

P1030744.jpg

色はベース2色、色づけ2色、スタンピングの黒の5つしか使っていませんが、黒だけのスタンピングより華やかで奥行きが出ますね♪

さて、このStamping Decalテクニック(Reverse stamping=反転スタンピングと呼んでいる方もいます)なのですが、3つほどやり方があります。既に2つは紹介済みなのでおさらいのみ。

方法1:スタンパーに柄を転写して色付けし、トップコートを塗って剥がして爪に乗せる。詳しくはこちら

方法2:トップコートを塗ったクッキングシートに柄を転写して色付けし、乾いたら剥がして爪に乗せる。詳しくはこちら

方法3:スタンパーに柄を転写して色付けしておく。爪にトップコートを塗り、完全に乾ききる前(30秒~1分)にスタンパーの柄を爪に転写。

今回はこの「方法3」を初めて試してみました。方法1と2の難点は、Decalとして爪に乗せることで少し厚みが出てしまうこと。今回実はクッキングシート方式でまたやろうとしたのですが、CSに塗っておいたトップコートが薄かったためか、きちんと剥がれずイライラ・・・。

P1030743.jpg

この左手の薬指と中指は方法2、人差し指で初めて方法3をやってみました。薬指と中指の先端部分、よ~く見ると「何か乗っかってる感」が分かりますでしょうか?

方法3は途中まで方法1と同じ。色づけはスタンパー上で済ませておきます。ただしトップコートはスタンパーには塗りません。ベースカラーを塗っておいた爪にトップコートを塗り、約1分ほど待ちます。セシェなど速乾タイプの場合は30秒かそれより短く。とにかく乾ききる前にスタンパーの柄を爪に転写します。この方法だと通常のスタンピング同様「乗っかってる感」が出ずフラットな出来になります。

P1030748.jpg

人によってやりやすさが変わると思うのでお好きな方法でどうぞ♪( ´▽`) カシスはこの方法3がなかなか気に入りました。今後もちょくちょくこのテクニック使っていこうと思います\(^o^)/

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

4 comments

Write comments
16 April 2014 at 09:04 delete

Aww! These are just beautiful! I love the soft gradient in the background too :)

Reply
avatar
Cassis P
AUTHOR
16 April 2014 at 09:19 delete

Thanks, dear! <3 That was fun colouring the design, and the white-to-pale blue shimmer gradient was super easy :)

Reply
avatar
20 April 2014 at 03:08 delete

These are so pretty, I love the little owl!

Reply
avatar
Cassis P
AUTHOR
20 April 2014 at 11:35 delete

Thanks Alexandria! The owl is cute right? Couldn't resist including him ;)

Reply
avatar