Trip to Great Ocean Road

Tuesday, October 21, 2014 2 Comments A+ a-

Hubby and I took a week off last week and visited Great Ocean Road. I brought two polishes with me on this trip - Dance Legend Pulsar & Milky Way from Galaxy collection. Not many nail pics but please read on if you're interested :)

先週、1週間ほどお休みをもらってグレート・オーシャン・ロードに遊びに行ってきました。今回のポストではそのときの写真をお見せします。旅行に持って行ったのはDance Legend PulsarとMilky Wayの2本。どちらもGalaxyコレクションです。爪の写真はあまりありませんが、興味がある方は続きをどうぞ。

Day 1 - Warrambool. This is Flagstaff Hill Maritime Village.
It's laid out like an 1870s period village and has a museum featuring
a large collection of items from shipwrecks

第1日目、Warramboolの町に到着。これはFlagstaff Hillという1870年代の港町を再現した町。博物館なんかもあり、このあたりで難破したLoch Ard号を初めとする数々の船の遺品などが収められています。この日はこのVillageのナイトショー(Loch Ard号が難破したときのお話)を見て終了。

Day 2 - Tower Hill Reserve. This is an inactive volcano where wildlife are abundant.
A cute wallaby greeted us near the entrance of the reserve

第2日目、Tower Hill Reserveに向かう。ここは死火山でクレーターができており、野生動物が多数棲みついています。このワラビーは入口付近でお出迎えに来てくれた模様。

Father & baby emus near the Visitor Centre at Tower Hill

ここではいくつかウォーキングトラックがあるので、とりあえずビジター・センターに向かってみると・・・。エミュー親子に遭遇!夢中で草を食んでいました。赤ちゃんエミューの可愛さったら(゚∀゚)

There are 4 walking tracks in this Reserve. We luckily spotted an echidna on one of the tracks

ここTower Hillに4つほどあるウォーキングトラックのうちの1つを散策中、旦那殿がハリモグラを発見!可愛い顔してますな~。カメラ向けたらポーズ取ってくれました。

Looking down on a crater from one of the walking tracks

高台からクレーターを見下ろしたところ。4つのウォーキングトラックすべてを3時間ほどかけて回ったので既に足はガクガク。

Back to Flagstaff Hill Village. Model of Loch Ard that shipwrecked around this area

Warrnamboolの町へ戻る。前日に見られなかったFlagstaff Hill Villageの博物館へ。この地域で難破したLoch Ard号のモデル。

There were only two survivors on Loch Ard shipwreck.
And another one, which is this porcelain peacock almost as tall as a human, was recovered
completely intact

この難破したLoch Ard号には乗客とクルー合わせて55人ほど乗っていましたが、生存者はたったの2名。それともう1つ、この陶器のクジャク。人の高さほどもあるこのクジャク、どこも欠けることなく回収されたんだそう。いくらか忘れましたが、難破船から引き揚げられたお宝として最高額が付けられているらしい。

Moving on to Port Campbell  - this is famous 12 apostles

Warramboolを離れ、次の宿泊地Port Campbellへ。ここの一帯は奇岩が立ち並び、国立公園になっています。この岩たちは有名な「12使徒」。ちょっと曇りがちであまりいい写真が撮れず。

Day 3 - Port Campbell National Park. This is Bay of Islands
Look at the rock on the left bottom!

第3日目、Port Campbell国立公園を隅から隅まで移動。ほとんど奇岩群を眺める日となりました。これはBay of Islands。左の岩とか、どうなってんのこれ?

Going down to see the 'Grotto'

1つの見どころから別の見どころまで車で5分程度なので、ちまちま停まりつつ奇岩群を見ていく。これは洞穴みたいになっているGrottoに下って見に行くところ。

London Bridge - Left part and the rock used to be joint together

ロンドン橋と呼ばれる奇岩。左の岩と以前はつながっていたそうですが、波の浸食で崩落。崩落したとき先端の方にいた観光客とか怖かっただろうなぁ・・・(汗。

Loch Ard Gorge, where the tragic shipwreck occurred. Loch Ard went aground here
after over 90 days of travel from England, just an hour before it reached a safe port.

お次はLoch Ard Gorge。Loch Ard号が難破した場所です。この船はイギリスを離れて90日以上もの航海の後、港まであと1時間というところでこの場所で岩礁にぶつかって沈んだのです。乗客たちの無念は如何ばかりか・・。この左下側が浜になっていて、2人の生存者がここに流れ着いて命拾いをしました。

Loch Ard Gorge from a different angle. The left rock in the middle is where Loch Ard hit

Loch Ard Gorgeを別の方角から見たところ。真ん中左の岩の先端部分にLoch Ard号はぶつかったそうです。霧が濃くてよく見えなかったんだそうで、悲劇ですね。この地帯は「難破コースト」と呼ばれるほど船の難破が多く発生した地帯です。報告されているものとされていないものも含めて600隻ほど沈んだのではと言われています。

Another rock formation called the 'Razorback'. The insta video below shows the view here plus Dance Legend 'Pulsar'

また少し進み、こちらはRazorbackと呼ばれる奇岩。インスタでもここの動画を挙げました。


インスタ動画の下半分はこのとき塗っていたPulsar。1度塗りだとかなりムラになるのですが、2度塗りでかなりカバーされ、これは3度塗りです。左は日向ショット。右が日陰でカラーシフトを見せているところ。ホロ粒子が写真だと見づらいですが、日に当たると美麗です。

Day 4 - Driving toward Apollo Bay.
We drove through Kenett River and spotted 10 or more koalas here

第4日目、奇岩地帯を後にしてApollo Bayへと向かう。この日はほぼ車で走り続けで、途中Kenett Riverでコアラ探しをしたぐらい。しかしここのコアラたちの数が凄かった!高い木の上で寝ている野生のコアラを割とすぐに発見できました。全部で10頭ぐらい?野生動物の宝庫と言われるカンガルー島でもこんなにたくさんのコアラは見なかったよ。

Most of the koalas we spotted were asleep high up in the trees,
but some were awake and looking around

ほとんど日中は寝ているコアラですが、ぼーっとしていたりあたりを睥睨しているコアラもちらほら。そしてインスタの方でアップしたもう1つの動画がこちら。こちらのポリッシュはMilky Wayです。


このコアラのふわふわなお尻・・・(*´д`*)下まで降りてきたら触ってやるー!と思ったのですが、途中まで降りてサッサカとまた登って行きました。このMilky Wayは同じく3度塗り。こちらも4色ほどのカラーシフトを見せて本当に見てて飽きませんでした。

Day 5 - Driving toward Melbourne. We didn't stop anywhere on the way.
This is an ocean view from the Great Ocean Road

第5日目、Apollo Bayからメルボルンへ。この日はあまり写真を撮りませんでした。ずっと海沿いを走っていくので上の写真のような光景が続きます。

かなり曲がりくねった道が続くので途中アクシデントも発生。レンタカーに乗ったアジアの観光客に車のボンネットあたりを追突されてかなり傷を付けられました。今保険会社とその件で旦那殿がやり取りしてくれていますが、愛車に傷がついて2人ともショック。

メルボルンでは日本食材を売るお店2店ほど回り、ふりかけやらお好み焼の粉やら梅干しやら、普段なかなか手に入らないものを山ほど購入。合計金額300ドル(チーン)。ラーメン屋も2店ほど回って久々に日本の味を堪能。

そんな感じで駆け足でしたがグレート・オーシャン・ロードの旅の紹介でした♪ 次回はまた通常運転に戻ります。

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

2 comments

Write comments
Unknown
AUTHOR
24 October 2014 at 02:18 delete

Oh- wow - I enjoyed these pictures and videos so much!! Looks like you had a fabulous time. Such amazing coastline shots!! And, yes, the animals were a fun subject too - especially the koala's bum! :)

Reply
avatar
Cassis P
AUTHOR
24 October 2014 at 08:49 delete

Haha, glad you like the koala' bum, Kim!! XD That's the best part of the trip, I reckon! LOL
I usually like going 'bush' (like going inland in the remote areas) in OZ, but Great Ocean Road was such a fantastic and dynamic place to visit. I was only expected to see awesome views but was so surprised to see so many wildlives too :D

Reply
avatar