31DC2014 - Watermarble: My First Successful Water Marble!

Saturday, September 20, 2014 6 Comments A+ a-

The most dreadful prompt for 31DC2014 has come - watermarble. Since I got into nail art last year, I have never ever succeeded in watermarbling. I have read and watched quite a bit of water marble tips and tutorials, but it just didn't work for me.

Then only recently I read two very helpful blog posts about watermarbling again. One is this post by Cathy at More Nail Polish, and the other is this post by my water marble guru, Coppi. I know Cathy has been having trouble with watermarbling for a long time, so I got so excited to see her perfect watermarble manis and read about her helpful tips.

I don't know why but I had a very good feeling about using Sally Hansen Xtreme wear for this prompt, and lo and behold, it did work!! I think my problem was that the water was a bit too warm. I also used to use sheer polishes for watermarbling (I read somewhere that they work better), but this time I used quite opaque Sally Hansen cremes. I'll see if other polish brand works as well, seeing that I got the right water temperature.

This got me motivated to do more watermarble manis. I wanna try flower design one day! I would like to thank both Cathy and Coppi for their helpful blog posts!

今日の31DC2014チャレンジのお題。来たよ、来てしまったよ・・・・「ウォーターマーブル」。実はこのブログでの初めてのネイルアートが無謀にもウォーターマーブルだったんです。見事に失敗してるのでリンクは貼りませんがw

それ以降、何度もWM挑戦しては撃沈の日々。3滴ぐらい落としたあたりからもうポリッシュが広がっていかないんですよね。もう無理!と思いかけたところに降臨した2つのブログ記事。

1つ目は「爪爪爪 -THE趣味ネイル」のこっぴさんのこちらの記事。2つ目は「More Nail Polish」のCathyさんのこちらの記事。こっぴさんは言わずと知れたウォーターマーブルの申し子ですから、一字一句食い入るように読ませていただきました。そしてCathyさんは最近初めてWMに成功されたとのことで、こちらも詳しく成功の秘訣が書かれていました。

この2つの記事を読ませていただいて、またやってみようという気になりました。ちょうどお題がやってきたので挑戦・・・・。そしたらできた・・・できました(;▽;) 3滴以上落としてもポリッシュが広がっていく光景を初めて目にしました(T_T) 出来上がりはこちら。

Finished product with Seche Vite

たぶんこっぴさんぐらいの玄人ウォーターマーブリストから見ると失敗の部類に入るかもしれませんが、個人的には非常に歓喜しました\(^o^)/ WMの水は室温の水を使うといいとCathyさんも書かれていましたが、今まで失敗したのは水がちょっと暖かすぎたのかもしれません。

使用ポリッシュはこちら。

Polish used

Sally Hansen Cherry Red
Sally Hansen Pacific Blue
Sally Hansen Mint Sorbet
Sally Hansen White On

すべてSally Hansenで揃えてみました(゚∀゚) WMにはシアーなポリッシュがいいと以前どこかで読みましたが、割と濃いめのSally Hansenで大丈夫でした。

I painted white first then used 3 other colours for water marbling

こっぴさんも記事の中で書かれていましたが、WMはまず白のベースを塗っておくとその上の色が映えるということだったので、White Onを塗っておき残りの3色でWM。

Showing the thumb also. I actually like the thumb design the best!

親指も入れるとこんな。親指の模様が一番好きかも(゚∀゚)

I went for an easier design this time, but will try flower one day!

WMのデザインは点を中心に集めるお花みたいな模様が一番一般的かと思いますが、なかなか形の良いお花になってくれなかったのでもっと簡単なデザインに落ち着きました。しかもSally Hansenで行く!と決めたので色の選択肢が限られてあまり面白味のないものに・・・^_^; ドット足してやろうかとか、上にスタンプしてやろうかとか、そういう余裕はまったくなくひねりのないネイルですが、私にとっては大きな一歩です。

是非もっともっと練習してお花デザインにも挑戦したいです(゚∀゚) こっぴさん、Cathyさん、参考になる情報をどうもありがとうございました!\(^o^)/



にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

6 comments

Write comments
まめこ
AUTHOR
20 September 2014 at 17:34 delete

こちらでは初めましてになりますが、いつもこっそりブログも拝見しておりました!
最近インスタにもお邪魔させて頂いております、まめこと申しますm(__)m
今回の記事を拝見して、カシスさんにもまさかの苦手ネイルがあったのかと。
でもシンプルながらも美しいWMに思わずコメント失礼致します!!
個人的にワタシもWM久し振りにチャレンジしたらまったく出来なくて、
え、昔は普通にやってたよねなんで出来ないの…と震えていたのですが
先日再度チャレンジしたらアッサリ出来て、全く何が何やらという…。
出来なかった時の状況がカシスさんと同じ、ラッカーが広がらない事案でしたので
勝手に親近感を感じてしまいました(*╹ᆺ╹)
とにかくYouTubeでWMの動画をみまくりましたが、
ラッカーが広がらない時に、1滴目なら竹串で拡散させるという荒業や
容器ごと揺らして拡散させるという小技を駆使してらっしゃる方がいて
まだまだ奥が深いなと感心した次第です。
ともあれ、いつもカシスさんの素敵ネイルにいつも感動を頂いています!
やっとそれをこちらでもお伝えできるきっかけとなったWM記事に
イイネボタンがあれば100回くらい押したい気持ちですw
これからも、ドラマある更新を楽しみにしておりますので
またお邪魔させてくださいませ!!!!!

Reply
avatar
Cassis P
AUTHOR
20 September 2014 at 20:09 delete

まめこさん、こんにちわ!\(^o^)/

激励コメント、本当に嬉しいです(T_T) 私はネイル歴がちょうど1年ぐらいで、その1年もほとんどスタンピングにエネルギーを費やしているので、基本的なネイル技術がまったくなんですよ・・。

WMって本当に奥が深いですね!IGでWMのチュートリアル見ると「またぁ?」という感じだったのですが、線の動かし方によって全然違うデザインが出来上がるのを知ったのは本当に最近のことです。WMといえば、点を中心に集めるお花模様しか頭になかったです^_^;

まめこさんも以前はできたとのこと、やっぱり練習し続けないとダメなものなんでしょうかね・・。容器を揺らすのは私も以前やったのですが、それでもうまく広がらなかったです(笑。やっぱりいろんな方が言われている「WMに適したポリッシュの見極め」と「水の温度」が重要なのかなぁというのが今回学んだことです。まめこさんも是非また成功しますように!

これからもガンバローと思える素敵なコメントをどうもありがとうございます!\(^o^)/ 自分のブログが誰かの役に立ってると思うと素直に嬉しいです♪ また是非遊びに来てください☆

Reply
avatar
ren
AUTHOR
20 September 2014 at 22:38 delete


こんにちは^^


ぎゃーーーー!!
このデザインかなり好きです。
中指の動きがある雰囲気、いいですね^^


あっ、私もウォーターマーブル撃沈の日々です。
準備から爪周りのオフと手間がかかるのに
うまくいかないとあまりにもショックなので
最近は全くしていません。
でもチャレンジしないと上達しないですよね・・・。

カシスさんの仕上がり、爪周りがかなり綺麗ですね^^
マスキングしています??


そうそう、こっぴさん、「玄人ウォーターマーブリスト」
確かに!!その通りーと頷いちゃいました^^

Reply
avatar
Cassis P
AUTHOR
21 September 2014 at 00:31 delete

renさん、こんばんわ!\(^o^)/

きゃーーーーー♡ renさんに誉めてもらえて嬉しい!!(//∇//) ちょっとシンプルすぎたかな・・と思いましたが自信を持つことにします(゚∀゚)

本当にWMが失敗したときの徒労感ったらないですよね・・!ポリッシュは大量に無駄になるわ汚くなるわで(>_<) 私はポリッシュが無駄になるのが嫌で安いブランドを使っていたのですが、逆にそれがよくなかったようです。あらゆるポリッシュがWMに向いてるわけではないっていうのは本当でした。

爪周りはセロテープでマスキングしました♪ 結構キューティクルぎりぎりまで巻いたのでオフは楽でしたよ^^

renさんにも是非再挑戦していただきたいです!私も今度はもっと複雑なデザインにチャレンジしてこっぴさん級ではなくても初級ウォーターマーブリストぐらい名乗れるようになりたいです♡ 嬉しいコメント、いつもいつもありがとうございます!\(^o^)/

Reply
avatar
Unknown
AUTHOR
21 September 2014 at 05:11 delete

I still have a lot of trouble with water marbles, but this looks really great! Maybe I'll try using SH polishes next time since it sounds like they worked really well! :)

Reply
avatar
Cassis P
AUTHOR
21 September 2014 at 08:09 delete

Thanks Katherine! Yep, I hear SH works great for water marbling, so why not have a go! I used to use cheaper polishes like Sinful Colors and didn't get great result. I'm glad I made a switch :)

Reply
avatar