オーストラリアでの引っ越し体験 ~運命の連絡待ち~
「
内見編」で「申し込み用紙を提出したのが4軒」と書きました。その4軒のおうちはこんな感じ。
1軒目:大通りに面した物件。少しだけ海が見える。家賃安め。内部はまあまあ(うろ覚え[emoji:i-201])
最初に内見した物件だったので記憶が曖昧[emoji:i-202] 確か内部はそこそこ綺麗で庭もそれなりの大きさだったはず。張り切って申し込み用紙を記入したのですが、Reference の連絡先だけでなくサインも必要なことが判明 ( ̄□ ̄;)!!うちらの Reference は近所に住んでいないのでサインなしのまま提出。数日後、「NG」の連絡が来てあえなく撃沈[emoji:i-195] しかも、初めての申し込みで勝手が分からず、内見してから1週間後の提出になってしまったのもダメなポイントだったかも。
2軒目:リフォームしたてで内部は綺麗[emoji:i-178] 家賃高め。お庭も広さはそこそこ。立地に難。
カーペットが敷かれたベッドルーム3つの物件。リフォームしたばかりで綺麗なので私はかなり気に入り、不動産屋さんに「
今日中に申し込み用紙提出します!!」と猛アピール。実際、内見後2時間弱で書類提出しました。
内見に来ていたのは他に2組だけで、そのうち1組は用紙をもらわずに帰ったので「これはイケる!!」と思いましたね。
その後、別の場所で不動産屋さんとばったり出くわしてうちらのことを覚えていてくれたみたいで、「nice coupleみたいだし、きれいに住んでくれれば契約するよ」と言ってくれて期待感MAX[emoji:i-184][emoji:i-184][emoji:i-184]
私は「こりゃ絶対イケるよ!!」とおおはしゃぎしてました。ただ、夫は立地に難があると思っていたようです。治安が悪いとかではないのですが、どちらかというと低所得者が住むような地域だったみたいですね。鍵付きのガレージではなかったので車を前庭に止めておくのを夫は不安に思ったようです。
書類を提出したとき、「だいたい1週間ぐらいで連絡します」と言われたその1週間後。連絡なし・・・。
うちらはもうすっかりその家に住む気持ちになっていて、あれ買わなきゃ、これ買わなきゃ~なんて浮かれていました。しかし2週間経っても音沙汰なし。。むむ、、これは家探し続けた方がいいかも。。ということで3軒目。
3軒目:湖の目の前。静かな通り。見晴らしが素晴らしい!!中身はしょぼしょぼ。家賃も高い。
見晴らしだけが取り柄のようなおうちでした。湖に面してバルコニーもついていたので、天気のいい日にこのバルコニーで湖を見ながらランチとか素敵~♪ とは思いましたが、それ以外の居住スペースやキッチンがあまりにもしょぼかったです。テンション半減。競争率はかなり高かったです。10組以上はいたかな。
この物件を見に行ったもう1つの理由。それは不動産屋が2軒目の物件のと同じだったのです。
なので「
2軒目のあれ、どうなった?」っていう探りを入れようと思ったのです。
申し込み用紙をもらう人の列に並んでうちらの番が来たとき、不動産屋さんがうちらの顔を見て開口一番。
「ごめんなさいね、例の物件。申し込み内容自体に問題はなかったのだけど、Affordability の点で大家さんが難色を示しているの。今住んでいるアパートとその物件との家賃の開きがあまりにあるということで。」
は・・・?今ナント? うちらの給与明細と銀行残高見なかったの!?家賃に開きがありすぎるから「払えないだろう」って思っているってこと?????
これには腹が立ちましたね。。。不動産屋にいくら気に入ってもらえても最終決定は大家さん。2軒目はかなり「物言う感じ」の大家さんのようで、少し意欲が減退しました。
3軒目の物件は2軒目と不動産屋が同じということで、IDなどの書類は既に提出済み。なので用紙だけ記入して提出しにいきました。
4軒目:ビーチにほど近い。静かな通り。庭もキッチンも広い。部分的にリフォーム済み。
ずっと目をつけていた物件です。入居可能になるまでかなり長く広告に載っていて、「早く内見始まらないかな~」と楽しみにしていました。2軒目の物件に決まったと思い込んでいたので存在を忘れていましたが、慌てて内見を申し込みました。たぶん第2回目の内見じゃないかと思います。それでもかなりの数の人が来ていました。
「第2回でこの人の数じゃ無理だわな・・[emoji:i-195]」と思いつつも書類を丁寧に仕上げて提出しました。
あとは連絡を待つのみです。